SSブログ

ハードシェル MAMMATUS JACKET [アウトドアグッズ]

連日、朝は5度、日中は15度のカルガリー。
来月中旬には雪が降るだろうし、そろそろウィンタースポーツの準備を始めなくては。

ということで・・・ハードシェルを買ってもらっちった[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
THE NORTH FACE MAMMATUS JACKET
SANY0999.jpg

[Weight] 430g(woman's XS)
[Fabric] GORE-TEX Pro Shell

カナダでは女性のXSサイズが売れ残ってセールになっている場面に良く出くわす。
今回もそのパターンで、定価ではとてもとても手が出ないハードシェルが、なんと半値。[ぴかぴか(新しい)]

カナダだと、なんといってもArc'Teryxがトップブランドとして君臨している。
日本に比べて安いと言ってもやっぱり高い。
たとえセールだとしても、値引き率が他に比べて良くないし。
たまにU.S.のショップで安く売っている場合があるけど、Arc'Teryxに関してはカナダへ配送してもらえない。
自分の住んでいる国の販売店を通してしか買えないそうだ。

そんなカナダでのTHE NORTH FACEというと、量販店でリーズナブルな価格で大量に扱われているためかイマイチっぽいイメージがある。
実際は街着からハイエンドまで幅広く扱っているだけで、高いものは実際に良い仕事をしていると思う。

MAMMATUS JACKETはハードシェルのハイエンドモデルで、日本では並行輸入品しか扱っていないようだ。
SANY1003.jpg

<チャックは防水でリフレクションテープ付き>


SANY1005.jpg

<シーリングは軽量にするためか細い!縫い目は補強されている>


SANY1004.jpg

<ウィンドスカート&サイドベンチレーション>


SANY0999.jpg

<腕は立体裁断。袖は長めだがベルクロが細いので気にならない>


SANY1007.jpg

<フードはヘルメット調整&ツバ付き。調整金具は布に埋め込まれている!>


SANY1006.jpg

<襟はフェルト生地>


細かい部分が良く出来ていて感心した。
チャックが少し固くて閉めづらいところが気になるくらいか。

冬はハイキング程度の私には正直とぅーまっちだけど、あの値段でここまで出来の良いものはそう手に入らない。

一方、男性のXSサイズはセールになっているどころか、ほとんどお店で見かけることはない。。
売れ残っているのはXLやLばかり。

しもやんのアウターを見つけるには、もう少し時間がかかりそうだ。。。

***
使用感追記

マイナス13度下で使用。
寒さは全く感じなかった。
フリース、ソフトシェルとかなり着込んだのでハードシェルのおかげかどうかはわからない。
やっぱりジッパーの開け閉めが固いのが気になるが、行動中は上げ下げすることはあまりないので良しとしよう。

手首のベルクロ部分は素晴らしい設計になっている。
SANY1001.jpg

ミトンをした際に手首付近がゴロつくこともない。
薄手のインナー手袋をして、袖口をしっかり止めておくと、ミトンを外した際にインナーが一緒に外れない。

腰回りがタイトなので、激しい動きでももたつかない。
一方肩周りは十分ゆとりがある。
↑さすがクライミング用。

ジャケットによっては低温だと生地が固くパリパリになるものもあるが、このジャケットはマイナス13度下でも全く問題がなかった。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

rabbitnose

いいものが安く買える体のサイズ・・・うらやましい。

綺麗な配色ですね。挿し色のオレンジが可愛い。
by rabbitnose (2010-09-13 03:43) 

でぶねこ

100 nice!突破おめでとうございます!
100を踏んだのは私だったのですね(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

私もTHE NORTH FACEのダウンジャケットを持っていますよ!
以前スキーウェアもTHE NORTH FACEの物を買おうと思った
のですが高くて手が出ませんでした( ̄□||||!!
半額で買えるなんて羨ましいぞぉー!!
いいものが安く手に入ってよかったですね。

これからもよろしくお願いします(^_^)
by でぶねこ (2010-09-13 11:58) 

ぴーさん

rabbitnoseさん
日本のセールではSやXSサイズを見かけないので、サイズがあれば定価でも買ってました。
カナダではセールまで待ちます(笑)
色は暖色系が欲しかったのですが、品質に勝るものはなし!で青系で妥協したのですが、挿し色のおかげで赤いニットも合いそうです。
良かった!
by ぴーさん (2010-09-14 00:43) 

ぴーさん

でぶねこさん
100niceありがとうございました!
でぶねこさんのように4桁niceにはほど遠いですが、とても嬉しいです♪

THE NORTH FACEのダウンを持っているとはお目が高い!
あれは名品だそうですね。
スキーウェアも良さそうですが、・・・確かに高〜いo(><)o

このハードシェル、しばらく人生を共にしそうです。
大切に着なくちゃー。
by ぴーさん (2010-09-14 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。