SSブログ

外岩デビュー! [ボルダリング]

ついに憧れの外岩デビュー!

ジムで知り合いになった方が豊田をご案内してくれることに〜[わーい(嬉しい顔)]
実は実は、名古屋から程近い豊田市には日本でも有数のボルダリングエリアがあるのだ。
歩いて10分15分の範囲内に、自然の贈り物がそこかしこに登場する、
そこはボルダラーにとってのディズニーランド、しかも無料。
3連休の今回のような週末は、愛知県内だけでなく関東や関西からボルダラーが集まってくる。
会った人:「どちらからですか?」
我々:「僕らは名古屋です」
会った人:「最高ですね、ここに近くて。羨ましい」
なんて会話が交わされたのだ。
この時初めて、名古屋に住んでいることを誇らしく思った。

さて駐車場に到着しマット(←レンタル)を背負い、山に入る。
まず最初に案内してもらったのは、万歳したらトップに届くくらいの小さい岩だった。
ここでまずマントルの練習をすることに。
本を読んで何度もマントルのイメージをしたが、実際にやるのは初めて。
果たしてできるのだろうか?
岩に触るとこれまで自分が想像していたのと全く違ってゴツゴツし、粒が指にくい込んで痛い。
一歩足を上げたら、今度はExposedな感じにビビる。
肘も膝も使えるものは使ってなんとかよじ上った。
ムーブもなにもあったもんじゃない。
これが外岩なのかぁ、ジムと全然違う!

pac.jpg


案内してくれた方はここを良くご存知で、私のような初心者でも楽しめる岩を次々に案内してくれた。
超有名課題「うなぎの寝床」にも取り付いてみた。
出来なくても取り付いてみることも大事だという。
「次の1手が出るんじゃないか」そんな淡い期待を抱かせる課題。
確かに面白い。これが自然の岩だというのだから。
unagi.jpg

そんなこんなで丸一日があっという間に過ぎてしまった。
楽しい!楽しい!

さぁ、次はいつ行こうか?
その前にマットはいつ買おうか?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

十石山猿ヶ馬場山、敗退 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。