SSブログ

Avalanche Rescue道具 [アウトドアグッズ]

「冬山は危険がいっぱい!」という認識はカナダも同じである。
ロッキーエリアには至る所に「(ここは)Avalanche Country」という看板が立っており、危険を促している。
なのに冬山を楽しむ人の裾野が広いのは、「何もしないで過ごすには冬が長過ぎる」というに加え、「冬山を安全に楽しむ」ための講習会等、サポートするシステムが存在していることも大きいと思う。

昨年4月に受けた雪崩講習会では、受講者7名のうち我々を含む6名がバックカントリー未経験者。
カルガリアンは講習会なんて参加せず「いけいけどんどん」のイメージがあったので(そういう人もいるが)その時は意外だったが、むしろイケイケ派の方が少数派かもしれないと最近は思う。

この雪崩講習会では雪崩の危険性を徹底的に脳に刷り込まれ、発生の仕組み、道具の選び方、使い方から巻き込まれた際のレスキューを習う。
冬に山に入るには、手段がスキーだろうがスノーシューだろうが「ビーコン、プローブ、ショベルはオプショナル装備ではなく必須装備」という認識が確立される。

さて道具を買うにあたってAvalanche.caという公的機関が公開しているテスト結果を参考。
人の好みが反映されるスキー道具に比べ選択肢が狭まるので、ある意味選びやすかった。

[ビーコン(Transceiver)]
SANY0295.jpg

Mammut Barryvox(左)・・・しもやん
PIEPS DSP(右)・・・私

いずれも3アンテナデジタルビーコン。
もはやカナダでは「今から買うならデジタルしかありえない」というくらいその信頼性は確立している。
一緒に行く人とは同じメーカのビーコンが良いとされるが(相性の点で)、私は操作がシンプルだったPIEPSにした。
しもやんは捜索範囲が広がるアナログ切替があるMammutを選んだ。
いずれのビーコンもテスト結果はトップで優劣がない。
電池の持ちについては、丸1日使っても残量が1%くらいしか減らなかった。

特殊な環境ではあるが、ビーコンパークで使用した際の気になる点は以下の通り。
*PIEPS
・ケース入り口が狭く出し入れが難しい
・液晶が見やすい
・埋没者のマーキングがうまく行かないことがあった(再スキャンすることで解消)

*Mammut
・モニターだけでなく、音の大小でターゲットに近づいたかどうかわかる
・捜索時に二次雪崩で埋没した際に、自動的にSEARCHモードからSENDモードに切り替わる。
・「解析中」という表示が度々現れ、その度に5秒ほど捜索が中断する。
・日本語表示が変(かえってわかりにくい。英語表示で十分)

それにしても日本ではビーコンの値段が高すぎる!(北米では半値〜2/3)
どういうトリックであんな値段になってしまうのか・・・

[プローブ]
SANY0294.jpg

VOILE Touringlight Probe 2.6m
以前同じ物をレンタルして使用した際に、組み立てやすかったし軽くてコンパクトなのでこれにした。
メモリが5cm単位になっている。(他のは1cm単位)
(日本の積雪量はバンフより格段に多いので、これだと長さが足りない。)

[Shovel]
P4300443.jpg

VOILE(左)・・・しもやん
G3(右)・・・私

ショベルはかなり大事である。
圧縮された雪はかなり重いし、基本的にスキーブーツで使用する。
プラスチック製は、ブレードやジョイント部分が割れてしまうらしい。
VOILEは重いが、テストでは損壊なしという優れもの。
スキー場パトロールを始め、ACCのリーダークラスはほとんどVOILEを使用している。
VOILEを使用した際、重くて効率よく雪かきできなかったのはブレードの大きさかなと思っていたが、原因は柄の長さだったようで。
折りたたみ時が15cmほど短いG3の方が、私には使い勝手が良いことがわかった。
(実際、VOILEとG3のブレードサイズはそんなに変わらない。)

まぁどんなに良いレスキュー道具を持っていたとしても、まずは雪崩予報に従って危険な日に出かけないこと、無理せず危険な場所を回避することが大事なんだけどね!
今は、ただひたすら時を待つのみである。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Kawa

保守的な私には、冒険心に溢れたぴーさんが眩しいです☆
気をつけて、楽しんで下さいね!
by Kawa (2011-02-03 08:43) 

ぴーさん

Kawaさん
Kawaさんが保守的?私にはそうは思えませんよ〜(笑)
お互いにカナダの冬を楽しみましょう♪
もちろん安全第一です!
by ぴーさん (2011-02-03 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。