SSブログ

GoProデビュー [アウトドアグッズ]

悩んで悩んで、1度諦めて、後悔して、また悩んでやっぱり買った。

SANY0799.jpg


ついにGoProデビュー!!
GoProとは・・・
「ヘルメットや自転車に装着し、写真や動画が撮れる小型カメラ」のこと。
魚眼レンズになっているので、画角が広く撮れる。
防水ケースに入っているので、雨でも雪でも安心。

カルガリー近郊では本当に流行っている。
スキー場には、これをヘルメットにつけて滑っている人がたーくさん居る。
スキーの時はそんなに欲しいとは思わなかったんだけど、自転車に乗る度に欲しくなって。



買うと決めた後もいろいろ悩ましかった。

まず機種には「60fpsで撮れるタイプ」と「30fpsでしか撮れないタイプ」の2種類ある。
これをどっちにするか。
fpsは"Frame Per Second"の略で、つまり1秒間に撮れる画像枚数の単位。
画像数が多ければ多いほど動きが滑らかに見えるので、これはスローモーションにした際に差が出る。
普通に見る分には30fpsで十分だけど、もし動画加工時にスローにすると少しカクカクしてしまうらしい。
値段の差は$80。
悩みに悩み、60fpsで撮れるタイプにした。

次にアクセサリー。
カメラをどこに装着するかによって、アクセサリー(装着用オプションキット)が選べるようになっている。
車のガラスに取り付けられるキットと自転車のハンドルに取り付けられるキットを買うことにした。

実際に使ってみた感想。
・下りで振動が激しすぎるとカメラが上を向いてしまうことくらいかなぁ。
・録画中にLEDが点滅するが、このLEDがレンズ側についているため、カメラ本体後ろからは録画しているかわからない。(いつも前に回り込んで点滅を確認している。)後ろからもわかれば良いのに。

現状の課題はそれくらい。
操作は簡単だし、撮った画像はさすがHDだけあってとっても綺麗。
今持っているデジカメより断然綺麗。
どうせ買うなら、早いうちに買ってしまえば良かったなぁ・・・

撮った後のことについて、調べが甘かった・・・

[もうやだ~(悲しい顔)]想定外その1

720p60(解像度1280X720の60fps)で撮った画像を早速取り込んでみる。
めちゃくちゃ時間がかかるので動画サイズを見たら、30秒あたり50MB[どんっ(衝撃)]

静止画(JPEG2592 × 1944)は3MB前後。

このペースで動画を撮ったら、ハードディスクがいっぱいになるのは時間の問題[がく~(落胆した顔)]


[もうやだ~(悲しい顔)]想定外その2

さぁ撮った動画をFinal Cut Express(以下FCE)で加工しよう、プロジェクトに動画をドラッグしたらエラー。
FCEのマニュアルではビデオ形式 H.264対応(GoProで使用)とあるが、コンバートが必要らしい。
・・・手間がかかる[ふらふら]
先人達のお薦め、フリーの"Squared 5"を使ってコンバートした。
FCEでの編集を考えると、"Apple AIC"に変換してしまうのが良いとのこと。(拡張子.mov)
H.264の圧縮形式に比べて、ファイルサイズ約4倍[がく~(落胆した顔)]

[もうやだ~(悲しい顔)]想定外その3

"Squared 5"でApple AICに変換して、プロジェクトに取り込めるようにはなったけど、映像がカクカクしている。
マニュアル見たら、FCEは30fpsまでしか対応していない(笑)
だったら、60fps買った意味ないじゃーん(TT▽TT)ダァー

仕方ないのでSquared 5でフレームサイズを30fpsに落として、再読み込み。


[もうやだ~(悲しい顔)]想定外その4

今MacBook Proを使っているけど、HDTV720pで撮った動画を加工するには画面が小さすぎる。
iMacが欲しい・・・


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

tac

確かに映像は綺麗です。もっと映像をアップしてください。
カルガリーの町並みも。よろしく。
by tac (2011-08-19 15:19) 

ぴーさん

tacさん
確かに!!カルガリーの街並写真が全くないですね(笑)
カルガリーの生活なのに山ばっかりー。(=´Д`=)ゞ イヤァー
今日は天気が良さそうなので、出かけて街の写真も取れたらと思います。
by ぴーさん (2011-08-19 23:59) 

でぶねこ

w(゜o゜)w オオー! 買いましたね!
最近、この手のカメラが流行ってますよね!!
GoProはTV局でも絶叫マシンや船、自動車などに乗った映像を
撮影するときに使用してますよ。
私もDrift Innovation Stealth HD170 アクションカメラという
のを購入しようと思っているのですが、普通に買うと4万円以上
するのでYahooで安く購入しようと企んでいますが中々安価で
落札できません(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
by でぶねこ (2011-08-21 18:48) 

ぴーさん

でぶねこさん
HD170 Stealthカメラ、うちの選択肢に入っていませんでしたが、なんだか良さそうですねー(^^;
確かにお値段は高いけど、GoProより高機能。
GoProの場合、逆さ画面を撮るのにモードを切り替えなくてはならないので、このStealthの回転レンズは使い勝手が良さそう。
あとNight Modeとか、オプションの車用のバッテリーチャージャーも(←今長期外出の場合、充電をどうしようか悩んでいます)。
by ぴーさん (2011-08-23 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ついに"Cox Hill"Redwater Rustic Gril.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。