SSブログ

この家、クーラー付きますか? [生活]

なんて間抜けなタイトルなんだ、と思いつつ、

「いいえ、つきません!」という現実に直面している。
嗚呼、困った困った。

クーラーは、新築に引っ越すという知り合いから「うるるとさらら」を譲りうけた。
当時のフラッグシップモデルで、定価で30万円くらいしたらしい・・・
ありがたい。
夏本番を迎える前に早く取り付けよう!と先週取り付けの手配した。


家にやってきた取り付け業者さんと、場所の話をしたところ、
・壁には穴をあけずに取り付けられる。
・ホースは窓の小窓を利用してはわせることができる。
とのこと。
しかし駄目だったのは、コンセントだった。

「うるるとさらら」のコンセントは「IL」型といって、普通のコンセントと形状が異なる。
またこの社宅が建って何年か後に、法令でクーラーや洗濯機は専用のコンセントから取ることが義務づけられたらしい。

「まず電気工事屋さんにお願いして、専用のコンセントを設置してください」
「あと、最低40Aにしないと、ブレーカーが落ちてしまいますよ」
と言って、クーラー取り付け業者さんは帰って行った。
(今は20A)

数日後、今度は電気工事屋さんに見積に来てもらった。
見積結果はまだ届かないけど、さぁいくらなら工事をお願いするか・・・

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

でぶねこ

せっかく高性能なエアコンを頂いたのに前途多難ですね・・・( ̄  ̄;) うーん
コンセントの交換だけなら3~4千円ぐらいでやってくれると思いますよ。
配線されている電線が細いものだと電線の交換が必要になるので1万円
ぐらいかかるかも?
契約アンペアは10~60アンペアの範囲内の変更ならブレーカーの交換
だけなので東電(; ̄ー ̄)...ン?中部電力かな??に連絡すれば通常、
無料で変更できますよ!
その代わり20Aから40Aに変更すると基本料金は倍になりますけどね。

by でぶねこ (2012-06-12 00:21) 

ぴーさん

でぶねこさん
どうも配線されている電線が細いらしいんです。
電話で問いあわせた時は5万円って言われました!!
1万円で済むなら・・・
ブレーカーの交換も無償なんですね。
中部電力に聞いてみよ♪
貴重な情報、ありがとうございます
・・・それにしても、でぶねこさん、なぜクーラー取り付け事情にお詳しいのでしょう?
by ぴーさん (2012-06-12 20:18) 

でぶねこ

(o ̄ー ̄o) ムフフ
by でぶねこ (2012-06-22 17:35) 

ぴーさん

でぶねこさん
結局、取り付け&電気工事で4万円弱でした。
一生住む家ならともかく、僅か数年なのに痛い投資です(涙)
でも、付いただけいっか。
by ぴーさん (2012-07-01 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

尾瀬 至仏山無駄遣い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。