SSブログ

花粉症への効果や、いかに? [生活]

金曜から黄砂&花粉が酷い。
こうも酷いと鼻水、目のかゆみに加え頭痛になってしまう。

ということで空気清浄機でもあるといいかなぁ・・・
と思ってから購入まで早かった。

SANY0265.jpg


ダイキン製購入。
しもやんの実家のお薦め。
1つ前のモデルがイオンで2万円以下で売っていたという情報をネットで仕入れ、
最寄りのイオンに向かった。
1個前と現モデルでは、ほとんど機能は変わらないらしい。
残り3台のうち1個をゲットできた。

ハウスダストランプが消えないかと思いきや、そうでも無かった。
ホッ。

IMG_1380_S.jpg
「性能チェック」

nice!(0)  コメント(2) 

Merry Christmas [生活]

1日遅れですが・・・Merry Christmas

IMG_1365-s.jpg
「うちで唯一クリスマスらしいもの」


今年も迷ってツリーは買わず。
しかも24日、25日は仕事。
周りは休みまくり。
そんなテンションの上がらぬクリスマス、がんばってローストチキン焼いた。
近所のスーパーではローズマリーの”ロ”の字も無く[がく~(落胆した顔)]
代わりにレモンとパセリをお腹に入れた。
コツは「これでもかっていうくらい塩を振る」と聞いていたけど、それでも塩分少なめだった。
皮がぱりっと焼けたのはオーブンのおかげか。
次こそは上手に焼けるといいな。
nice!(1)  コメント(2) 

帰国して1年経過 [生活]

早いもので帰国して1年が経ってしまった。
この「あっという間」感は、仕事が2回変わっていること原因かもしれない。

そんなこんなでブログを放置していたら広告が出るようになってしまったので更新することに[ふらふら]
このまま閉めようかとも思ったが、思い出が詰まっているので決心もつかず[たらーっ(汗)]

ということで・・・近況。

今、2人で夢中になっているのはボルダリング。
カルガリーに居た時からやりたくてMECでシューズまで買ったのに結局1度も行かなかった。
その思いが途切れなかったので、7月から名古屋でジムを探して通いはじめた。

ほんとに楽しくて、週末が待ち遠しい[ハートたち(複数ハート)]

パワーだけじゃなく頭を使うところが良い。
絶対に無理!!と思っても、何度かチャレンジしているうちに登れるようになるから不思議だ。

そのうち外岩にチャレンジしたいと思っているのだけど、それには1つ足りないものが。

それはクライミングマット・・・

自転車2台、山のような山グッズ、これらにマット2つも買ってしまったら、
間違いなく4畳半の荷物置き場は足の踏み場が無くなってしまう[がく~(落胆した顔)]

物欲との戦いは暫く続くだろう。

SANY0191.jpg
<我々の教科書>


nice!(0)  コメント(4) 

シンガポール旅行1日目 [生活]

この夏休みにシンガポールに行ってきた。
6月に転職したばかりで気持ちが詰まっていたこともあり、この旅行はとても待ち遠しかった。
何より夏休みに海外旅行なんて!初めてだ。
この時期になるとニュースで海外旅行に行く人にインタビューしているのを見て、
「こんな時期になんで海外に行けるんだ?」と不思議でたまらなかった。
・・・意外となんとかなるんだね。

今回の一番の楽しみはホテルでもなく観光でもなく食事だった。
特に誰もが口を揃えて「Chilli Crabが美味しかった」と言うので、今回はそれをどの店でいつ食べるかというのが最大の目的になっていた。

チャンギ空港には夜中に到着し、9ドルのシャトルでホテルまで行った。
暑いとは聞いていたが、想像以上に暑い。
夜中なのにとても蒸している。
ホテルの部屋は冷房がガンガンに効いているが、なんとなく湿った感じがする。
お腹が空いたので外に食べ物を探しに行った所、パン屋が空いていた。
パンの入ったショーケースは冷蔵されていない・・・衛生的に大丈夫なのか?
しかしそこで買ったエッグタルト(←好物)はとても美味しかった。

さて1日目の朝
Maxwell Food Centerにてホッケン・ミー。
平麺にからむソースの塩梅が絶妙で美味しかった。
さすが並んで買っただけある。
小さいサイズを頼んだけれど、大きいのにすれば良かったと後悔。

私は旅行に行くと地図を見ながら歩き、その街の大きさを自分の足で感じる。
今回も、朝食の後にマーライオン目がけて歩くものの、暑い暑い・・・
あまりの暑さにマーライオンの背中を遠目に見て引き返す。
マリーナベイ.jpg


1日目昼
Lau Pa Sat Festival Marketにて小龍包とラーメンとフルーツ。
小龍包.jpg

小龍包、安いのにうまっ!
フルーツは1切1ドルくらいからで、頼むと食べやすい大きさにカットしてビニールに入れてくれる。
パイナップルが甘かった。

1日目夜
ホテルにある高級タイレストランへ。ここは本当に美味しくて有名らしい。
ホテルで貰ったアメックスのグルメ本でも評価が高い。

まず、グリーンカレー
IMG_0318.jpg


今までに食べたどのグリーンカレーよりも美味しかった。

Pomeloサラダ
IMG_0314.jpg


Pomeloが何か知らずに頼んでみたのだが、あまりにも美味しかった。
正体不明のものと、乾燥海老、ピーナツなどが入っている。
正体不明のものを指して、小姐に「これ何?」と聞いた。
「Pomeloサラダよ、あなたオーダーしたでしょ?」と一瞬ドキッとしていた。
「そうなんだけど、Pomeloって何?野菜?フルーツ?」と聞き返すと、ホッとした様子で、
「フルーツよ」と教えてくれた。
そして一度厨房に下がった小姐はPomeloを一切れ持ってきてくれた。
IMG_0316.jpg


poo pat pon kari(ぷーぱっぽんかりー)
IMG_0317.jpg

前の職場でpoo pat pon kariが美味しいと盛り上がっていたのを思い出しオーダー。
一口食べて、完全にノックアウトされてしまった。
「なんじゃこりゃー!美味しすぎるーー!」
御飯にかけながら沢山食べた。御飯をお代わりしたよ。


たった3品しか頼んでないけど、どれも量が多くて。
かなり残すことになってしまった。嗚呼もったいない。

ところで小姐がPoo Pa pon Kariを運んできた時「Chilli Crab」と言った。
「あれ?いまChili Crabって言わなかった?プーパッポンカレーとチリクラブは違うよね」
部屋に戻って調べてみたら、材料見る限りChili Crabだったようだ。
あれだけ綿密に計画を練っていたチリクラブを、初日に、チリクラブだとわからず食べてしまった。
チリクラブだと知っていたら「これがあのチリクラブかぁ・・・」と最高潮に盛り上がって食べたのに。
なんかちょっと損した気分。
nice!(0)  コメント(4) 

犬山トレラン [生活]

日曜日、ビーノのお誘いで犬山近郊へトレランに行ってきた。
ビーノの実家が近くにあり、彼の練習コースがあるという。

朝7時半過ぎに寂光院から登り始め、尾根沿いのハイキングコースを走る。
トレランどころか走ることすら久しぶりなので、途中何度も「ショートカットして帰りたい」と呟いた。
1年前にフルを走ったとは思えぬ体力の低下ぶりだ。
「ハセツネより辛い」と言ったら、みんなに「そんな訳はない。ハセツネの辛さを忘れているだけだ」
と言われた。

コースは里山らしいとてもとても素敵なコースだった。
非常に湿度の高い日だったので、これでもか!というくらい汗をダラダラかいた。
でもそれくらい汗をかくと気持ちが良い。

途中プチ薮漕ぎして、ビーノの実家までフラフラになって辿り着いた。
シャワーを借りてさっぱりした後は、駅前の喫茶店にモーニングを食べに行く。
キンキンに冷えたアイスコーヒーが体中に染み渡る。

帰り際、畑で取れたばかりのトマトやキュウリを沢山お土産にいただいた。

たっぷり遊んで家に帰ってきたのに、まだお昼の1時!

この後少し昼寝をして、夕方、近くにあるアウトドアショップを覗きに行く。

夜はお土産の野菜で大量にサラダを作った。
トマトの味が濃くって、本当に美味しかった。

なんて充実した休みだったんだろう。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。