SSブログ

下関へ [生活]

G.W.前半は下関に行ってきた。

下関は昨年6月に亡くなった元上司の出身地。
帰国してからずっとお墓にお参りに行かなくてはと思っていた。

名古屋から下関まで700km、ナビ曰く、10時間とのこと。
こんな時期なのでリーズナブルな宿は満室、渋滞もありそうだし・・・
と躊躇したけど、今回の休みで行かないと夏休みまでは行けない。
ということで、頑張って行くことにした。
朝7:00に家を出て・・・・三宮で渋滞にハマって・・・途中のパーキングで宿探して・・・・・・19:30に到着[ふらふら]

宿はいたって普通のビジネスホテル。
フロントで「美味しい魚の食べられる店はありませんか?刺身とか煮付けとか」と聞いてみた所、とっておきの居酒屋を教えてくれた。

店に入るとコの字型のカウンターは人でいっぱい。
メニューはあるけど値段が書いてないが、フロントの人は「量が多くて安い」と言っていた。
それを信じ、とりあえず
・刺身盛り合わせ
・カサゴの煮付け
・枝豆
・牛スジの煮込み
を注文。

激ウマ〜。そして量が多い。

なのに周りの常連さん達が次々と
・あさりの酒蒸し
・出し巻き卵
を注文するのを見てさらに追加。

最後に鮭茶漬けを頼んだら、どんぶり御飯に鮭が一切のってきた。

お腹がはち切れるかと思った。

何より煮付けを食べることができて良かった。
亡くなった上司が、飲みに行く度に
「下関に帰ると必ず煮付けを食べるんだけど、うまいんだよ。みんなに食べさせてやりたい」
と言っていたのだ。
私、下関で煮付け食べましたよ!美味しかったです!

料金は飲み物入れて6000円くらいだったかな。

また下関に行くことがあれば、必ず訪れたい店である。

・・・明日は本来の目的、お墓参り。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

さち

お墓参り行ったんだね。お疲れ様でした。
by さち (2012-05-25 14:54) 

ぴーさん

さちさん
ごぶさたしてます。
ようやっとお墓参りに行けました。
胸のつかえがとれました。
by ぴーさん (2012-06-01 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蓋ついた尾瀬 至仏山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。